2012年04月09日

食育について考える [孤食]

結婚してから、「食」 というものに改めて関心を持つようになりました。

家族の食事を作る中で、
いろいろ健康の事や食品の栄養だったりを考えるようになって、
毎日のことなので、自然と興味を持つようになったんですね。


そんな中で、「食育」 という言葉を知って、
図書館で本を読んだりして、
食事で育まれる事が沢山あるんだという事を改めて知りました。


その中でも、よく耳にする コ食 という言葉。


数はいろいろ(5個だったり6個だったり7個だったり・・・)ありますが、
どれも、なるほどと考えさせられるものです。


なんとなく・・・イメージで伝わった方がいいなぁと前々から思っていて、
簡単に落書きのような絵ですがイラストを描いて見ました。
(よく活字で解説されているものが見かけるんですが、
 やっぱりイラスト付きの方が伝わりやすいかな~と思って)


時間をみてちょっとずつ描いてみようかなと思ってます。


今回描いてみたのは 「孤食」。

文字通り、一人で食べる という事。

食育について考える [孤食]



いつもは美味しいと感じる大好きなものも、
一人で食べると、あまり美味しく感じなかったりしますよね。

孤食を続けると、楽しい食事の時間が、
孤独感や寂しさを感じる辛いものになってしまうそうです。


私は食べる事がとても好きなので、
食事の時間が辛く感じるようになると思うと
とても悲しいなぁと思います。。

小さい頃の事を思い出しても、
食事を囲んでその日あった出来事なんかを両親に話してたりしたので、
食事を一緒にする時間は大事な時間だったなぁと思います。


やっぱり食事は楽しく家族みんなで!が良いですよねにこにこ



Posted by なぽり  at 11:13 │Comments(2)食育

この記事へのコメント
最初「狐食(キツネ食)」かと思ってびっくらこきました

食育は我々夢農人も生産者として力を注いでおります

てか絵うまいっスね
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年04月09日 12:48
夢農人いしかわさん>
私も最初文字変換した際、狐(キツネ)さんが最初に出てきてそのままにしてしまいそうになりました(笑)

夢農人さんたちの活動もすごく興味があるので
どんなことを実施されていくのかいつも楽しみにしてます☆
(先日のマルシェ・・・、
 行きたかったのですが予定が合わずいけなくて
 残念でした。子豚ちゃんに会いたかったです)

絵をほめてくださってありがとうございます(^^*)
趣味でよく描いたり、あとお仕事の中でも描かせてもらったりしています。
イメージが伝えてくれる事って大きいなと
最近良く感じてるところです☆
Posted by なぽりなぽり at 2012年04月09日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
食育について考える [孤食]
    コメント(2)