2012年06月26日

初!えのき氷

前々から気にはなってたけど、
作った事がなかった えのき氷

先日めざましテレビだったかな?でやってたので、
思い立ったら吉日!と思って家にあったえのき200gで作ってみました。


丁度グリーンスムージーを朝飲んだからミキサーも出してあったので、
ついで!という感じで取り掛かれました☆<いつもなら面倒だ~とここでやめちゃうだろうな

お水の分量が正確にはわからなかったので、
ネットでも調べて、大体ですが300mlほど入れました。

えのきをざく切りして、お水と一緒にミキサーで粉砕!!!ガガガー!!

その後、鍋に中身を移して、45分程度弱火でクツクツと時折まぜつつ煮詰めて~

火から鍋を下ろして冷ました後、製氷皿に入れて冷凍庫へ!


煮詰める時間がかかるので、ちょっと大変だけど、作業自体は簡単ですね。


以前、自家製なめたけも作った事あったんですが、
やっぱりえのきって火をじっくり通していくと、トロントロンになってきますね。
私、ねばねばとか、とろとろな食感が大好きなので、
きっとこのえのき氷も私の中でヒットしそうな予感♪


その日のお昼に作ったしょうがスープに入れてみたら、
片栗粉を入れてとろみをつけたわけじゃないのに、とろ~んとしてきた!

しかもコクが増した感じで美味しい♪


こりゃいいなぁ!と思って、
夜作ったビーフシチューの中にもポンっとえのき氷を入れてみました。

入れたものが、ビーフシチュー と濃いスープだったので、
すごい違いがわかる!という事はなかったですが、
コクととろみは増した気がしました!


なかなか使えるなぁ、えのき氷!!

しかも、今えのきって安くなってきてるし
作っておけば結構日持ちするらしいので、
今度まとめてもっといっぱい作ろうと思います♪


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
初のグリーンスムージー
同じカテゴリー(手作り)の記事
 最近のスムージー (2012-05-15 09:41)
 初のグリーンスムージー (2012-04-19 13:42)
 手作り小豆バー (2012-04-02 11:12)
 干し野菜 (2012-03-23 13:48)
 みかんジャム (2012-03-22 10:42)

Posted by なぽり  at 10:46 │Comments(2)手作り

この記事へのコメント
なぽりさん初めまして(*^^*)

私も、テレビで見てえのき氷作ってます(^-^)簡単にできますよね♪

前は分量とか気を使っていたんですけど、今は適当(笑)。ミキサーに入るだけ入れて、回せるだけ回してます(>_<)
それでもちゃんとできるんだから凄いですよね(*_*)

私は専ら毎朝の卵焼きに入れています。中々美味しいですよ(^_^)
Posted by ちー子ちー子 at 2012年06月26日 12:23
ちー子さんはじめまして☆
コメントありがとうございます!

ほんと思ってたより作るのが簡単でびっくりしました!

なるほど~玉子焼きに入れるんですね♪
ダシみたいに味に深みがでて美味しくなりそうですね!
私は先ほどお昼に白和えを作ったんですが、
その時に味付けの際にえのき氷も入れてみたら
美味しくなりましたよ(^^)

塩麹の次にマイブームになりそうです(笑)
Posted by なぽりなぽり at 2012年06月26日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初!えのき氷
    コメント(2)