2012年05月15日

本場サッポロビール工場見学♪

このGW、北海道旅行を旦那さんと二人で行ってきました。

その時、初めてビール工場に行ってきました!

これは、旦那さんのたってのお願いだったので、
絶対はずせないイベント!

旦那さんは、工場でできたての生ビールが飲んでみたい!
とずっと思ってたらしく、ワクワクしっぱなし(笑)

私はドライバーということで、
残念ながらソフトドリンクで我慢です汗


ちなみに、千歳方面に走る途中にサッポロビール工場がありました。
電話で予約を入れて、向かってみるととっても大きな工場が!

守衛さんに許可証をもらって、いざ敷地内に。

見学者用に工場内にシャトルバスも運行してました。


一般的なGWは過ぎた後だったので、
結構すいていて、丁度私達が予約した時間は 私達二人だけ!!

案内のお姉さん(美人さん)を独占です(笑)


相手が二人でもとっても丁寧に楽しく説明をしてくれました!


ビールがどのように造られているかを実際に動く工場を上からのぞく形で
歩きながら説明を受けました。

途中500円玉貯金箱になる、サッポロクラシックの缶ももらい、
その後いよいよ試飲コーナーへ!


一応、ドリンクは2杯まで無料で提供してくれる という事で、
うちの旦那さんは昼間っから早速生ビールを頂けるということで
もうテンションあがりまくり!


早速一杯目を注いでもらって
(私は北海道限定の炭酸飲料をもらいました)
お姉さんの「ビールは~?」の声掛けの後
「サッポロ~♪」 と私達二人乾杯!!


工場で飲むビールは格別違うらしいです!

めっちゃくちゃウマ~!!!!と感動しまくりの旦那。


泡がきめ細かくて、のど越しがほんとすっきりなのだそう。
(私飲んでないのでね^^;)


グビグビのんじゃってました。

しかもおつまみに北海道チーズとクラッカーまでサービス!
これで無料見学!?って感じで楽しくお茶タイム満喫です☆


その後、お姉さんがビールの美味しい注ぎ方を教えてくださいました!


いや~目からウロコ!!!


ほんっとに缶ビールが生ビールのように注がれてて
いつまで経っても泡がなくならなくてモッタリのっかってます!!


コツについては、ぜひ工場見学で聞いてください(笑)

いや~・・・今までこれが正しい!と思っていた注ぎ方は
どれも間違いだってわかりました。

いくつかポイントがあった中の一個だけ紹介(笑)

グラスは冷凍するべからず!! です!
(↑うちはいつもキンキンに冷やしてた(笑))

これは間違い!ですよ~!



その注いだビールを旦那さんが飲んで、
これまた美味い!!と感動していたら、
案内のお姉さんが、一言。
「あ、こちらのドリンクは数にはカウントしないので、
 もう一杯良かったらお好きなもの飲んでくださいねキラン


結局、うちの旦那さんは
ビールを計3杯(およそ1リットル)昼間から飲んでしまいました(笑)


その後、帰り際にお土産を買って帰る中、

「酔ってないよ~音符

とニコニコ顔の旦那さんは、確実に酔っ払いでした急ぐ
いつもはモルツ派の旦那さんも
サッポロ良いかも~と見直してたご様子。


とっても楽しめた工場見学でした!


あー次行ける事があったら、私も生ビール飲みたいっ!目がハート



同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年の初咲き☆朝顔
同じカテゴリー(日記)の記事
 よもぎ蒸しパッド (2012-08-21 09:30)
 今年の初咲き☆朝顔 (2012-06-28 09:32)
 Reebokのeasytone! (2012-05-22 10:41)
 金環日食☆ (2012-05-21 08:06)
 異音がする (2012-04-03 19:14)
 どんぐりの里いなぶでお花GET♪ (2012-04-03 13:41)

Posted by なぽり  at 13:42 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
本場サッポロビール工場見学♪
    コメント(0)