2012年03月29日

茶碗蒸しの奥深さ

昨日、晩御飯に茶碗蒸しを作りました。

久しぶりに早く帰ってきた旦那さんと夕食。


その中で茶碗蒸しを食べながら、旦那さんが急に・・・

「茶碗蒸しが美味く作れる人って良い奥さんだよな~」と言いはじめた。


急にどうしたの!?びっくり


と思いつつ、美味しい美味しいと食べてくれる旦那さんの姿を見て
にやける自分の顔を隠すのに必死でしたにっこり汗



不意に褒められるのって、やばいね。
めちゃくちゃ嬉しかったですよ(笑)


それにしても、いつになってもやっぱり茶碗蒸しって美味しいって感じます。
よく、成長すると味覚が変わると言うけど、小さい頃から変わらないな~。


だしをきちんととって作ると、本当に優しい味になりますね。

今回は、干ししいたけからじっくり水出ししてとっただし汁を使ったので、
私でも(笑)美味しく作れました。

あとは蒸し時間もあまり焦らず、
とろとろ弱火でゆっくり蒸すとあまり失敗しない気がします。



一緒にいれる具材で季節も感じられるし、
美味しい日本のお料理の一つですね♪


いや~それにしても嬉しかったな~笑
忘れずに覚えておこう!キラン


同じカテゴリー(日記)の記事画像
今年の初咲き☆朝顔
同じカテゴリー(日記)の記事
 よもぎ蒸しパッド (2012-08-21 09:30)
 今年の初咲き☆朝顔 (2012-06-28 09:32)
 Reebokのeasytone! (2012-05-22 10:41)
 金環日食☆ (2012-05-21 08:06)
 本場サッポロビール工場見学♪ (2012-05-15 13:42)
 異音がする (2012-04-03 19:14)

Posted by なぽり  at 12:08 │Comments(0)日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茶碗蒸しの奥深さ
    コメント(0)