2012年03月23日

干し野菜

最近、干し野菜が美味しいなぁとつくづく感じてます。

ちょっと前まで切干大根ブームがありまして(笑)
よくにんじんや白ゴマを加えて、”はりはり漬け”作っては、
ボリボリぼりぼり食べてました~にこにこ

甘酸っぱい味がまたクセになるんですよね♪

以前も作った事があったんだけど、
そろそろ日光の照り具合も良い感じの時期になってきたので、
にんじんもちょくちょく天日干ししてます。
あとついでにきのこ類も♪

きのこ類は、天日に干すだけで旨みが増して栄養価もグッとアップするらしいですハート

あと、にんじんも甘み凝縮~!食感アップ~!で私は大好き音符


天日に干すと日持ちもするし、料理にも使いやすい!


大好きなはりはり漬けにも使って
さらに ボリボリ感アップ!!(笑)


干し野菜を作る際、
私は コールマン の食器を干す為の3段網構造になってる
”ハンギングドライネット”というもので作ってます。
http://www.amazon.co.jp/Coleman-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3-170-6496-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B0002JZFCM

これがまた良い感じで♪
いっぱい作って干せるから超重宝してますハート


しかもコンパクトに折りたたんで専用の袋に入れてしまえるのがまた良しv


ただ、ケースから取り出す際にものすごい勢いで元通りの大きさに開くので
いつも「わぁっ!汗」って言いそうになるくらい
結構ビビリます(笑)


BBQに行くときは、必ずもっていきます!
野菜も余分に持っていって干し野菜をついでに作るのが最近の定番キラン


帰る頃にはいい感じに干しあがっていて、
ある意味お土産が出来たみたいにっこり

ちょっとしたmyブームです上矢印


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
初のグリーンスムージー
同じカテゴリー(手作り)の記事
 初!えのき氷 (2012-06-26 10:46)
 最近のスムージー (2012-05-15 09:41)
 初のグリーンスムージー (2012-04-19 13:42)
 手作り小豆バー (2012-04-02 11:12)
 みかんジャム (2012-03-22 10:42)

Posted by なぽり  at 13:48 │Comments(0)手作り

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
干し野菜
    コメント(0)