2012年04月02日

手作り小豆バー

年が明けた頃、無性にぜんざいが食べたくなって乾燥小豆を買って作りました。

その時のあまりが半分残っていたので、
また食べたいなぁとふと思い、圧力鍋でクツクツ煮込んで作りました元気

小豆は湯でこぼしして、あくヌキすると、
豆臭さがなくなりますキラン


残ってた125g分の乾燥小豆で、ぜんざい完成!


だけど、うちの旦那さんの帰宅は遅いうえ、
朝ごはんはあまり食べないので、
結局私が一人で食べる事になるわけで。。汗


食べろといわれずとも、食べれてしまうので・・・

これはやばい!と思って残りを冷凍する事にしました。



小豆と煮汁に、今回豆乳も少し入れてまぜまぜ。

製氷機に流しいれて冷凍庫へIN~!



凍ったら、シャーベットに近いけどなんちゃって小豆バー完成♪
バー・・・というよりアイスの実みたいな一口サイズだけど(笑)

小豆って凍ってても美味しい♪

ただ、ガッチガチに凍らせるとかなり硬いので注意だね笑顔汗


ほんとは生クリームなんかにすればもう少し滑らかになるんだろうけど
カロリー気になるし、ある物で代用代用!


たまのおやつに頂きま~す上矢印


同じカテゴリー(手作り)の記事画像
初のグリーンスムージー
同じカテゴリー(手作り)の記事
 初!えのき氷 (2012-06-26 10:46)
 最近のスムージー (2012-05-15 09:41)
 初のグリーンスムージー (2012-04-19 13:42)
 干し野菜 (2012-03-23 13:48)
 みかんジャム (2012-03-22 10:42)

Posted by なぽり  at 11:12 │Comments(0)手作り

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手作り小豆バー
    コメント(0)